THE TOURIST

○監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
○出演 アンジェリーナ・ジョリー ジョニー・デップ
○鑑賞日・劇場 3月5日 ユナイテッド・シネマ豊洲
○評価 ★★★☆

画像


こういうコンセプトの映画は、基本的にキャスティングの段階で目的の8割方は達成されている。

ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーという2大スターが競演することだけで客が呼べるのだから、あとは、多少のシナリオの中の矛盾には目をつぶっても、この二人をどれだけ客が期待しているような演出で魅せていくのかが問題になるわけだ。
今回の映画も、まさにそのとおりに作り上げられた作品であり、その意味では客の期待に応えるに足る映画だと思った。
男性の視点ということで、どうしてもジョニー・デップよりもアンジーの方にコメントが偏ることにご容赦いただきたいのだけど、特に、ここ数年、わりと演技の幅を広げるためか、“らしくない”役にも挑戦する傾向のあった彼女が、今回は、本当に久しぶりに本来の魅力を存分に発揮してくれたと思う。
冒頭のカフェでのシーンから、食堂車のシーン、そして、ホテルでのシーンと、クライマックスの舞踏会のシーン、さらにラストの船の上でのシーンも含めて、どの衣装も、メイクも、アンジーの魅力を引き立てるコーディネートがされていて、もちろん、彼女のしぐさやセリフのカッコよさと完全に調和していたと思う。
若い頃のような「超」サービスショットこそ無かったけど、逆に変に映画が安っぽくならなくて良かった。
一方のジョニー・デップの方は、俳優としての彼の最大の魅力ともいえる、ちょっと“変わり者”のキャラクターを完全に封印して、普通の男を演じたわけだけど、きっとこれが本物のジョニー・デップのファンには良かったのかもしれない。
でも、僕は、やっぱり、ジャック・スパロウや、マッドハッターや、ウィリー・ウォンカのような彼の方がはるかに魅力的だと思うのだが…。

肝心のストーリーについては、冒頭にふれたように、少し無理矢理感があることは否めない。
特に最後の“どんでん返し”に関しては、僕も最初は「何じゃこりゃ」と思ってしまった。
ただ、劇場を出た後で、映画のパンフレットに掲載されている写真等でシーンの確認をしながら、よくよく考えてみると、実は「なるほど、そういうことか」と思えなくも無い伏線は随所が張られていたのだ。

画像


ちょっとわかり難いところはあるけれども、その点に気がつけば、映画の面白さとしても及第点をあげられると思う。
もし、最後の種明かしに納得がいかなくても、特にアンジェリーナ・ジョリーのファンにとっては、彼女の魅力満載の映画で、必見ということで良いと思う。




パイレーツオブカリビアン ジョニーデップ ジャックスパロウ パイレーツ 帽子 パーティー/Pirate Hat With Beaded Braids Adult 【あす楽対応】
アカムス楽天市場店
※お届け予定日はコチラ映画「パイレーツオブカリビアン」でジョニー・デップが演じたジャック・スパロウの

楽天市場 by パイレーツオブカリビアン ジョニーデップ ジャックスパロウ パイレーツ 帽子 パーティー/Pirate Hat With Beaded Braids Adult 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[直筆サイン入写真] ジョニー・デップ Johnny Depp (パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 等)
フェーマス サイン&ポスターズ
★商品画像中の当社のロゴは、商品本体には入っておりません。 ■ 俳優名: ジョニー・デップ(John

楽天市場 by [直筆サイン入写真] ジョニー・デップ Johnny Depp (パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 等) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

■ジョニー・デップVer■ [映画ポスター] スウィーニー・トッド (SWEENEY TODD) [REG-B-DS]
フェーマス サイン&ポスターズ
  ■ 映画名: スウィーニー・トッド (SWEENEY TODD : THE DEMON BARB

楽天市場 by ■ジョニー・デップVer■ [映画ポスター] スウィーニー・トッド (SWEENEY TODD) [REG-B-DS] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック